hatsutoki-YUMI

カテゴリ:healing( 11 )

梅雨のまえに。

d0178580_11214190.jpg
仕事が終わった者からBBQに参加する。
これが夏の島田製織、月末の恒例行事だったのを思い出したお昼過ぎ。

「最近山、登ってる?」なんてありふれた問いかけが、
「最近登ってないんじゃないの?」を通り越し、
「あれ?怠けてる?」となって耳に届く。そんな変換癖を持つ私の脳。
そしたら急に登りたくなって、こっそり抜け出し山へ向かう。
ここ数年で随分と、自分への動機や勢い付けがうまくなったもんだ。と我ながら。

趣味でトライアスロンをする研究者が、
“研究って、決まったゴールのない職種だから、
明確な最終地点を目指して走り続けると必ずゴールにたどり着く。
そんな分かり易いものに挑戦できるのはそれだけで幸せで、
挑戦によって得られる達成感は格別のもの。”と言ってたのを思い出す。

達成感が1つの区切りとなり次への原動力になる。
つまり成功体験を積むことで自信につながる。
それにはまず、多くに挑戦し続ける事が大切。なーんて。
難しいこと抜きにしても、初夏の山はやっぱり気持ち良く、2往復終える頃には空が赤くなりはじめてた。

梅雨が始まるその前に、新月の夜には蛍が飛んでた。
季節はどんどん変わってく、こぅしてまた一年が始まる。


[PR]
by hatsutoki-yumi | 2017-05-30 18:00 | healing | Comments(0)

おにくるみ

d0178580_14213032.jpg
桜が満開ですね。って話してたのに、気付いたら4月どころかゴールデンウィークも終わってた。

年明けから行けてなかった場所に立ち寄ると、くるみの実を可愛いリスが懸命にほじってた。
仙台から取り寄せる特別な鬼くるみ。
男前がくるみをキャラメリゼするというので、殻割りを手伝いながら久々の空間でゆっくり話して。

いつもの場所にいつもの人が居て、そこに流れるいつもの空気。
変わってくのは面白いけど、時々この変わらない場所に戻りたくなる。
知らない事、まだまだたくさんあるもので。

[PR]
by hatsutoki-yumi | 2017-05-08 18:00 | healing | Comments(0)

はまりごと。

d0178580_08561606.jpg
ようやく8月も下旬。
秋を目前にして、山登り(という名の強化週間)を再開した朝。

春の山とまた違う、夏山はむわっとしながらも抜ける風は涼しくて。
もっともっと好きになる。

くもの組織は人工物にはない緻密さと繊細さ。
壊さない様にそーっとそーっとくぐり抜ける。ヒグラシのなく早朝のこと。
これが今のはまりごと。

[PR]
by hatsutoki-yumi | 2015-08-23 09:00 | healing | Comments(0)

春の語らい

d0178580_11111243.jpg
突然ですが私、この春で島田製織勤務も8年目に入ります。
KAYAちゃん・SHUUHEIさんは7年目。
この半年で新メンバーを含めた新入社員を3人も迎える中で、古株も日々発見と思うこと様々。

昨夜はお世話になっている機屋さん家のお庭で古株3人、キャンプファイヤーしながら語りました。
すぐ裏の山から鹿や野ウサギが下りてくる大自然の中。

私もちろん、入社して2年くらいは誰もがガムシャラに、
怪我しそうな勢いで真正面から仕事にぶつかる時期があったなー。って入社1ヶ月のMURATAを見て思ったり。

今の私達に出来る事は、今の彼よりちょっと余裕をもって、
夢中で頑張る姿を大切に見守り支えながら、共に進むこと。
沢山の方々に教えていただいた事を私達なりに、次の世代に返し繋げてゆく事だと思っています。
月を見上げてそんな事を思う夜。
3人、顔を見合わせ「フルカブですな。」と。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif

[PR]
by hatsutoki-yumi | 2012-05-09 20:00 | healing | Comments(0)

今日知ったこと。

私の好きな景色。
d0178580_2326557.jpg
太陽が赤く山の際に下りる頃、陽の温かさとは対極の鉄、その撥ね返す冷たさがなんとも不思議に交じり合う瞬間。

カメラを触ってて『フォーマットしますか?』 と出た。
何の事か分からず、そんな時はいつでもYES!と答える。  「勿論YES!」と答えるとデータが消えた。

そんな私が今日知った事。 Xactiにはセピアモード・モノクロ・コスメなんてフェイルターもついてる。
d0178580_2322946.jpg
なかなか素敵に使いこなせてない。    そろそろ説明書、読んでみるか。  今夜あたり。 

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-01-26 19:00 | healing | Comments(0)

安ずることなかれ。

hatsutoki会議での話し合い。
Q : どうしてブログの更新がこんなにも重荷になっているのか。
A : 意気込みすぎて難しく考えてしまうので文章としてまとまらないから。 やっぱり4人共原因は同じ。
・・・という事で、もっと軽く考えて更新率をUPしましょう。 という話になりました。

なので、早速今日から私も。
やろうと思ったらやる子なんです。 私。 頑張れる子なんです。 いつも。  KITTO DAIJYOUBU・・・。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-01-24 09:00 | healing | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

d0178580_1117821.jpg

あけましておめでとうございます。
年末は沢山の雪が降りました西脇市。有馬温泉や城之崎温泉、湯村温泉と温泉巡りで始まった私の2011年、
今年も沢山の愛しいモノ(者・物)達に囲まれて、心豊かに過ごしたいと思っております。 そしていっぱい旅に出るぞ!

髪を切り過ぎて韓流スター★(黒星!)みたいになったSHUHEIさんは1月初旬に誕生日を迎えます。 おめでと。
KAYAちゃんは今年も大声で品なく笑っています。
HIROKIくんは・・・。相変わらず。  いや、相も変わらず。 何も変わらず。
しゃちょーは・・・。 ええ。元気です。 それ以上に何と言えと???

hatsutokiの販売計画 : 百貨店での期間限定販売の話が出てます。
hatsutoki生地の進行 : 播州織工業共同組合さんで先染め生地 on プリントの試織を進行したりしてます。

何末からの出荷残りや、新企画の処理でまだまだ社内ゴチャゴチャしてますが、
ブログで繋がる皆さん、ついっぷるでお話出来る皆さん、実際お会いする皆さん、今年も宜しくお願いします。

適材適所、人が一番輝く場所。 どの瞬間どの場所も、自分の輝ける場所に変えてゆける人になろう!
今年こそは穏やかに働きます!(←これは毎年恒例の私の目標。仕事始め~1週間で見事に破れる私の目標。)

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱   /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-01-05 09:00 | healing | Comments(0)

ある日の日の出。

d0178580_1833731.jpg
仕事の山を一つ越えたので、早朝竹田城へ日の出・雲海を見に行ってきました。
d0178580_189567.jpgd0178580_1891732.jpgd0178580_1892712.jpg







家を出るのは                                  4時50分
駐車場に着いて登山開始                          6時30分
沢山の人が一番美しい瞬間をおさめようと同じ方向を見守る     6時40分
陽が昇りはじめると聞こえるのはシャッター音のみ。          7時10分

想像を超えた寒さで、私達の装備はまるで対策を間違った様でした。
城跡で冷風に耐える事約30分、19日の太陽に祈ってきました。 勿論 世界平和を!  どうだ荷が重いか!?太陽よ!
年末までの仕事が無事終わります様に。 そして私の幸せを。 ちょっとメンバーの幸せを。 なんて優しい私。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-12-19 07:00 | healing | Comments(2)

日本の秋。

d0178580_123783.jpg
紅葉の季節になりました。 晩秋ですなぁ。 播州だけに・・・。(最悪?)  久しぶりに J'S HILL GARDEN に向いました。
d0178580_128690.jpgd0178580_1282544.jpgd0178580_129202.jpgd0178580_12103996.jpg









そのまま篠山市内へ向い、あまりの観光客の多さに若干気後れしてしまったので、酒蔵見学も出来る鳳鳴酒造さんへ。
d0178580_12261484.jpgd0178580_12274637.jpgd0178580_12263844.jpg










モーツァルトを聞かせたピロシキ同様、クラシックを聞かせて味にまろやかさを出しているそうな・・・。そうな・・・。 ↑ 君は誰?
私も幼い頃にリストでも聞かせられてれば、せめてもう少しだけでも穏やかな人間に仕上がってたのでしょうか?

秋だなぁ。 紅葉の見頃だなぁ。 落ち葉も沢山集まった。   ん?落ち葉?   燃やす?   秋?   そう、焼き芋なりー。
d0178580_1246179.jpgd0178580_12462846.jpgd0178580_12464016.jpgd0178580_12474846.jpg






中学生の頃は秋になると皆で学校帰りに河川敷に集まって、落ち葉集めてこんな事してたなぁ。 なんて思い出した。
高校生になった頃には、川で勝手に焚き火なんてしてたら捕まる様な時代になってた。 いや、きっと若気のイタリ。

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色。 日本って素晴らしい。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-14 19:00 | healing | Comments(0)

提案実行型人間であれ。

大阪という街。 なんだかなぜだか、どうしてか毎回異様に目が乾く。
甲子園ではday gameが行われていた様で、阪神のユニフォームを着た子供がいっぱい。
新鮮。 そう、今日はYUMI、生まれて初めての阪神電車乗車です。

そしてニュートラムにも乗りました。はじめましてニュートラム。 この乗り物は存在すら知りませんでした。
住之江公園駅では『これがCMで見る住之江競艇かぁ。』なんて感動したり。

高校卒業して京都で学生生活するまで、電車もバスの様に降りる時はボタンを押すと思ってた私は、
やはりまだまだ知らないこといっぱいで、それを遅ればせながら一つ一つ新鮮に感じてます。

三ノ宮に車を停めてからATCホールに着くまで2時間半。これは明らかなルート選択の失敗・・・。
d0178580_21595856.jpg有言実行内閣ならぬ、提案実行型人間であろう。と思い、行ってきました。9月5日の記事

イベント会場は人だらけ。心斎橋も人だらけ。クリスピークリームドーナツも人だらけ。
d0178580_22431170.jpgd0178580_22432274.jpg
このリアルな行列
閉店前のウェンディーズで見て以来だわ。
因みにH&Mも人だらけ。



d0178580_22284615.jpg
そんな日は大人しくBABBIでジェラートを買って帰ります。ピスタッキョとフィキ(って名前がついてます)
この名前を言うのが気恥ずかしいので「ピスタチオのと、いちじくのが良いです。」とお願いします。
では、そろそろ戻ります。神戸が私を呼んでますので。

そういえば食べて、祈って、恋をして見ました。
ハビエル・バルデム素敵でしたがそれでも恋するバルセロナの印象が強すぎて最後まで集中できず、
ハビエル・バルデムの配偶者がペネロペ・クルスだと知りびっくりして、
その上それでも恋するバルセロナのマリア・エレーナ役が彼女だったことを知り、その美しさに納得したのです。
43歳 ジュリアロバーツ、まだまだ素敵な女性だわ。 CANDY EYES(メノホヨウ)


弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog    /  SHUHEI-blog   /  HIROKI-blog  /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-09-18 19:00 | healing | Comments(0)