「ほっ」と。キャンペーン

hatsutoki-YUMI

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ざんねん・・・。

タイミング逃がしちゃったんだねー。  あぁざんねん。
せっかく社長誘って狩りに出かけようと思ったのに。
昨日までの強い日差しと共に、跡形もなくカラカラに干からびちゃったんだねー。

何がかって???      ・・・あはは。 秘密の食材さ。

あれはそぅ・・・、梅雨真っ盛りの頃、仕事中にキノコを見つけたんです。      明らかに怪しいキノコ達を。
d0178580_18334697.gifd0178580_18335474.gifd0178580_18374037.gif









収穫場所 : 播州織工業共同組合 ←生地の加工場です。
島田製織 ・ hatsutoki の生地も多くはここで整理加工を施します。
(この加工場も沢山の人で成り立っているので、潜入して近々UPします!)

今回はタイミングを逃したけれど、秋になってまたいっぱい生えたなら、社長を狩りに誘いましょう。
社長を狩る? おっと暴言、社長と狩る。  ニホンゴムツカシイネ。 
やるかやられるか、信長の世なんだよ。 鳴かぬなら~ ・・・。                                 
                                           絶対危険な白キノコ        怪しく反射するWキノコd0178580_19113353.gif
d0178580_18491718.gif
きっとうちの社長はこの程度じゃ・・・。
「おやっ? 新鮮だね!」なんてワサビ醤油で食べかねないや。
しゃちょーさん、とても頑丈な人だから。

        YUMI、完敗でございます。

d0178580_191713.gif
因みに、SHUHEIさんは今日から少し旅に出ました。
河童書きゃ良いと思ってる節があるご様子で、なんとも粗い筆運び。 クォリティー低っ!
よろしくー! と残して南西方向に飛び立ちました。  晴れたら良いねー!
ごきげんよー!
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-29 19:00 | shimada seishoku | Comments(0)

はんしんファンさんおめでとう!

弊社に来られたことのある方、2010年の年明けより、入り口でトラッキーがお迎えしているのはご存知でしたか?
ここは兵庫県なので、幾分当たり障りがないかと・・・。
d0178580_17301773.gif

SEIKOさん
(阪神の大ファンで会社帰りにも中継を見てるらしい)
から公式グッズ販売店で購入した。
と半強制的に渡されたトラッキー・・・、

おっかしいなぁ、一度も阪神ファンだとか言った覚えがない。
というか、野球スキとか言った覚えすらない・・・。

なので、そっくりそのまま会社に寄贈、そして迎えた寅年。

播州織 のトレードマークパネルを背にしょって、
それでも干支のトラさんとはなんだか びみょ~ な距離感でした。

しかし、それは昨夜まで! 

さて皆さん、2010.7.28、阪神タイガースの現在の状況をご存知でしょうか?
d0178580_17171698.gif
7月28日現時点、セ・リーグにおいて阪神タイガースは首位を走っております。
おめでとう! 阪神ファンの皆!
そして今年は寅年、頑張れ阪神タイガース!

気を良くしたトラッキー、自らからトラさんに歩み寄り、何だか仲良しになりました。
d0178580_17512672.gifd0178580_17513677.gif



  寄り添いあって、
   これからも
  ずーっと仲良く
  頑張りましょう。





では、帽子もかぶりなおして今日からは、島田製織入り口で仲良し2匹がお出迎えいたします。
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-28 19:00 | shimada seishoku | Comments(0)

にほんかいー。

d0178580_185171.gifにほんかいー

運転免許を取得した頃から、極端に頭が混乱してきた週末
どうやら私は一人、日本海に向う習性がある様で。
道中の記憶はあまりなく、気付けばそこは日本海。

    ♪逃れる様に~ にほんかい~。
        忘れる様に~ にほんかい~。♪

ウグイスが大群で鳴いていました。
あ"ー暑くてイライラする。


                暑い中、大江の山中では全身に西日を浴びながら宴をする鬼に会いました。
d0178580_18175323.gifd0178580_18181715.gifd0178580_18183111.gifd0178580_18183910.gifd0178580_18184947.gif







                                                 
そぅいやぁ・・・。 宴会好きの鬼、西脇にもいたなぁ・・・。

d0178580_18263516.gif ← おっと、これじゃなかった。
          こっちこっち。
             ↓
d0178580_18245954.gif「人を責める時には、必ず相手にも
逃げ道を残さなければならない。」
これは鬼の名言です。
鬼の宴に呼ばれたら、勝負は最初の15分。
酒の力は強大で、
鬼の思考は理解の領域を越えるのです。

愛読書 : ドフトエフスキー
自称   : 哲学者

鬼の名はMr.TAKAHASHI (機織り始めて50年。ベテラン機屋さん。)
私にとってこの鬼・そして鬼の家族は、大切な事を不思議なくらいそっと教えてくれる、とてもとても大事な存在なのです。
d0178580_18451551.gif

栗と紅葉の木の下で、ただとりとめなく過ぎてゆく時間、
不安におおわれた私の頭は、その静寂の中で徐々に落ち着きを取り戻します。
そして芝生をゴロゴロ~っと転がれば、
周りで支えてくれる沢山の大切な人が居るのを思い出します。
そしたらとりあえず、皆のおかげで今日も元気です。と伝えたい。
と思えるのです。

今日も私は鬼の言葉に耳を傾け、何年か後、
言葉の意味を理解出来た瞬間に、きっと “Mr.TAKAHASHIありがとう” と呟くのです。

鬼さん、私はあなたの「まぁ、いっぺんやってみ?」をいつも期待してるのかも知れません。
それはきっと鬼さん、あなたなら期待通りの言葉を私にくれると知っているからです。

釜でご飯炊いてのバーベキュー、日程決まれば連絡下さいなー。
でも、もぅ少し涼しくなってからにしてねん。          暑くて暑くてきっと皆ぶっ倒れちゃうからさ。
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-22 19:00 | healing | Comments(0)

世の中禁煙ぶーむ。

近頃島田では白い紙の上で内戦 (冷戦) が勃発しています。
d0178580_12113650.gif

社内のスモーカー率は実に5割!
しかも社内の愛煙家達はこぞってヘビーときたもんだ。
一日に 1~2箱
(関取が車にぎゅうぎゅう詰めなイメージですもーかー。)



            社長婦人の「社内禁煙にしてみませんか?」の問いかけに

d0178580_17224688.gif

SHUHEI画伯は河童を使って無言の抵抗。
あら、2匹揃って反抗期かしら? 懐かしい。 (ん?河童は匹と数えるのだろうか?)


YUMIは勿論社内禁煙推進派
     ↑なんだか中国で通じそう!Mr.NAKAMURA中国で試してみてくださいな。

d0178580_17381517.gif
ところでそんな画伯、
週明けとんでもなく品のない日焼けっぷりでご出社されました。
全身真っ赤で一見ほろ酔いに見えるところが個人的に鼻についたから、
-★1つ!(現在★2つになっちゃったね。) ん~残念っ!

WEAK POINTのご紹介 : どうやら肩の辺りがヒリヒリと痛いらしい。
街で見かけたら気易く、景気良く、思いっきり良く、肩の辺りを励ましてやって下さい。


夏本番、しずかーに冷戦続くこの社内、まだまだこれから暑くなりそうだ。
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-20 19:00 | shimada seishoku | Comments(0)

めんずのしょうかいー!

d0178580_1584653.jpg
明けましておめでとうございます
     梅雨も明けて夏まっしぐら。    ああ嫌だ・・・。

←夏らしい写真が撮れました。

レディースのわんぴーすにすっかり気を惹かれ、
メンズ製品UPがおろそかになってたんだねー。
反省してます・・・。 ほんの少しだけ。ひねくれっ子だからさ。

妙な罪悪感に駆られたので先勝の今日、
ここらでメンズ製品を紹介させてください。



d0178580_15224139.jpgd0178580_15225080.jpgd0178580_1523864.jpg









(やっぱりストライプ柄は写真でメラメラ揺らぎますね・・・。 ON LINE で見ていただいた方が絶対綺麗だわ。)
SHUHEIさんデザインでつくられたこれらの製品、特徴はとても軽いこと。
素材は 綿100%で 糸は80/1 や 100/1を使用しています。
ガゼット部や肩裏・袖の折返しがチェックになってたりしてちょっと可愛い・・・。 ★3つ!
あっ、★は50個集めてね!SHUHEIさん!

そんな彼、はやくも 2011年 S/Sはトリコロールがやってくる! との大胆予測
なんでも~、来春この日本列島には 〔くすんだ〕 ・ 〔かすれた〕 と共に 〔陽焼けた〕 の風が吹くらしい。 ぴゅーっとな。
d0178580_15441821.jpgd0178580_15443255.jpgd0178580_15444596.jpg









一般的に織り糸の動きを組織と呼びます。       これが平の組織です。         こちらはドビー(その中でもTWILL) 
平組織  : タテ糸とヨコ糸が交互に出入りします。
ドビー組織 : タテ糸とヨコ糸が決められた範囲で不規則な出入りを繰り返します。
ドビー組織の場合、タテ糸が多く見える面を表に使用する場合が多く、平織りよりも光沢感のある仕上がりになります。

メンズは現在46(M)と48(L)の2サイズで展開してます。
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-19 09:00 | hatsutoki project | Comments(0)

わんぴーすのできるまで

d0178580_16582848.jpg

コンセプト:上質で愛着ある一品
       こんな生地でこんな形にしたい。
       そんな風に始まります。


d0178580_1822999.jpgd0178580_1824139.jpgd0178580_1825491.jpgd0178580_183275.jpg
 平成22年 6月、生地の名前決定!

※綿/ウール生地SSK12744 (組織 平織り)
※綿 100%生地SSK10462 (組織 TWILL)
※綿 SLUB生地SSK12766 (組織 平織り)
  d0178580_17214442.jpg  d0178580_17213278.jpg













先日上がったサンプル品を確認した上で、本体縫製に向けて変更点決定しました。
綿/ウール のワンピースはインパクトを付ける為、ポケット・かん止め・ボタンの留め色糸を変更します。
d0178580_1736069.jpgd0178580_17361550.jpgd0178580_1736277.jpg






             
               
           綿/ウール と綿TWILL のワンピース、本体は揃えて両脇のガゼットをとりはらいます。
             裾巾が広いので、強度面ではガゼットなしで充分耐えられると思います。
             少しの事ですが、止めがなく遊びが出る分動きが出るんじゃないかなぁ。

SLUB糸使用の生地はオーガニックな・ナチュラルといった感を持っています。
KAYAちゃんは『粗野な感じ』と表現します。  じゃぁ、今日はSOYAちゃんと呼んでやろうか・・・。d0178580_17364422.jpgd0178580_17365825.jpgd0178580_1737730.jpg


今日のランチは・・・、
会社で皆で素麺パーティー!
マメな男がいるもんだ。


                   
「出来たよ!」って誘われて。まぁ、なんて面倒見の良い方・・・。
彼の名はMr.SUGIGAMI こんな嫁がいたなら、あたいも欲しい・・・。

SHUHEIさんはミョウガが好きらしい。 君は何を忘れたいんだい? みょうがー。
YUMIはショウガが大好きなのだよ。 しょーがー。
SOYAちゃん KAYAちゃんはワザビが好きらしい。 こんど緑茶に混ぜ込んでやる。 わさばー。
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-15 19:00 | hatsutoki project | Comments(0)

お誕生日おめでとうございます。

今日は私がこの仕事に携った当初から大変お世話になっている会社の社長のお誕生日。
では、こんなにおめでたい日だからこそ、河童くんの彼女を登場させましょう!

d0178580_18194075.jpgd0178580_18195794.jpgd0178580_18201052.jpgd0178580_18202573.jpgd0178580_18203488.jpg




おめでとうございます!

おめでとうございます!

おめでとうございます!

御社の皆様には仕事の進め方は勿論、働く楽しさまでも教えていただいたと思っております。

毎年この夜には東の空を見上げて ありがとう をそっと送ります。
これからも暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ。
遠くからではありますが、いつも皆様のご活躍を心よりお祈りしております。

d0178580_18205213.jpg
d0178580_1821353.jpg



特別な日 という事で、普段は赤のストライプ柄のリボンを
今日だけ赤のドット柄にしました。 オシャレだわ。
SHUHEI画伯の筆もすすんだ様です。 名画 河童の彼女


弊社から御社までを直線で結んだ距離は、東へ59.682kmだそうです。  約60kmかぁ。
山も川も、建物さえも回り道せず突き進んだとすれば、約1時間!

一度もお会いできておりませんが、この距離感が私にとってとても心地良いのです。
では心より、今年もまた幸せいっぱいの一年を過ごされます様に!
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-15 19:00 | important people | Comments(0)

教えてくれたこと

人生には大切な出会いが沢山あります。
自分に大きく変化をもたらす出会い。それはきっと何気ない瞬間から始まります。
今日はお友達(ライバル)RIEちゃんのお話。

彼女との出会いは高校1年生の時。
なんだかとても不思議な存在で、私にはとても新鮮に思えたのです。

彼女の持つ自分に対する意地は他を圧倒するものがあり、
何でも出来る子 というよりは、何でもやって見せる子。
私は彼女の負けん気強さに惹かれ、自身の生き方もこぅでありたいと憧れました。

高校生だったあの頃の宣言通り、彼女は大学を出てエジプトに住みました。
生死を彷徨う腹痛・発熱・嘔吐に苦しみながら、必死に生き抜く彼女を見ると、
何かにこだわり意地になれる人は、とても頼もしく素晴らしいのだと感じました。
d0178580_18311994.jpgビザを取る間もなく14時間のフライトの末たどり着いたカイロ。
ピラミッドまで続く砂漠を馬に乗って走りながらRIEちゃんは、
「YUMIちゃんが次またココに来るか分からないなら、
悔いなく思いつく事全部やった方が良いよ!」と言いました。

これは今でも生き方の基盤。


中途半端に生きるには、
許された時間がとても少なくもったいないとさえ感じました。


2月に異国で咲く桜を見て、本当は日本に帰りたいと何度も呟いていたRIEちゃん。
それでもこの国で生きてみたい。とエジプトにとどまった彼女、
人は簡単に誤魔化せても自分は騙せない。
“ライバルは自分”っていう言葉はこんな人が使うんだ。と強く思いました。                
d0178580_18132235.jpgd0178580_1813379.jpgd0178580_18135439.jpg









昔から年に一度mailしあうくらいですが、いつもとても感謝しています。便りがないのは元気な証拠!
RIEちゃん、あなたの鏡に映ったなら、私は今日もまっ直ぐ歩けているでしょうか?
d0178580_1895599.jpg                 

          شكرا جزيلا.
                  صديق جيد للأبد.                                                                           
وآمل أن سعيد بك.

[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-13 19:00 | important people | Comments(0)

雨が上がれば

夜には激しく降ってた雨が
朝になって上がっていたなら、朝食を探しに畑へ向う。
トマトだってd0178580_13432034.jpg
きゅうりだってd0178580_13433927.jpg
茄子だってd0178580_13435854.jpg
ピーマンだってd0178580_13441081.jpg












そして今朝はイチゴまでも見つけました。d0178580_13115647.jpg
            オクラにズッキーニまで加わって、立派な夏野菜の朝食です。
d0178580_13122853.jpg


d0178580_14203689.jpg
d0178580_13124623.jpg地球は疲れてるのか、2010年7月中でもまだ梅雨で、
コスモスは6月に咲き始め、イチゴは7月に赤い実をつけるのです。 
イチゴはコンフィチュールにでもするかな☆☆☆
            とうもろこしを会社でいただいた! 大好き!THANKS! ⇒
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-12 09:00 | healing | Comments(0)

抹茶ちーの

d0178580_1162918.jpg

久しぶりにカプチーノが飲みたくてエスプレッソメーカーを出してみた。
DeLonghiのHPでバリスタの技を盗んでみるけど、あんな風にはできなくて・・・。
DeLonghi HP



それでも頭の中はカプチーノなわけで。
偶然店長さんのBLOGからデザインカプチーノを見つけたこちら。
d0178580_1142875.jpg
d0178580_1133690.jpg
Cafe Lammin HP
兵庫県三田市八景町1452-2
TEL:079-506-0324



カプチーノカプチーノ。 ???カフェインの切れた脳は、どうやら緑のカテキンを選んだ様です。
いや、これ凄く可愛い・・・。d0178580_109697.jpg
ほっぺに砂糖をふりかけて
d0178580_10111532.jpg
少しUPで撮ってみてd0178580_10112962.jpg
そして大きく吸い込んでやりました。
d0178580_10114871.jpg

                                   そしたら熊さん、痩せこけたのねん。
                      
誰かこぅいぅ上手なデザインの作り方教えて下さい!
SHOP DATE : OPEN 11:00~23:00
           : CLOSE    Tuesday  入り口からの通路に沿う長く白いカウンター、光の入るその席が気に入りました。
※お店の方には承諾を得て載せております。※
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-07-10 19:00 | I like it! | Comments(0)