hatsutoki-YUMI

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大分・熊本どこ行く?何する?

d0178580_22403075.jpg
最初竹楽の翌日は熊本市内に入ろうと思っていたものの、レンタカーを借りているなら遠くまで行きたい。
せっかくだから高速使わず下道で景色を楽しみたい。大分・・・、湯布院行っとくべきでしょー。 別府温泉行っとくべきでしょー。
d0178580_22483513.jpgd0178580_22484777.jpgd0178580_2257128.jpg






一歩踏み出せば死んじゃうくらいの山の上にある温泉や、湯布院の露天風呂、今更ですが温泉って良いものですね。
幾つの温泉に寄ったでしょうか。忘れちゃいましたが、山の中を運転してると次々出てくる看板に惹かれることこの上なし・・・。
d0178580_2384399.jpgd0178580_2385610.jpgd0178580_239713.jpgd0178580_239184.jpg





勿論名物も沢山食べました。 鳥刺し・馬刺し・牧場のソフトクリーム・いきなりだんご(前回同様、これはあまり私の口には・・・。)
d0178580_23185248.jpgd0178580_2319499.jpg
偶然手にしたパンフレット、掲載地図を見ると簡単に辿り着けそうだったので向ったものの、狭い道で散々迷ったあげく、パンフレットの裏に電話番号を発見。
電話番号載ってるやん!って自分に突っ込みを入れてナビに誘導してもらいました。


山羊もお迎えしてくれる ついんスターこちらのソフトクリームは勿論美味しいのですが、なんせ不思議なフォルムをしています。
d0178580_23452698.jpgd0178580_23453949.jpg
鍋ヶ滝(生茶のCMに使われたことのある場所だそうです。)
滝の迫力というよりは、安心できる静けさを感じる場所です。
←ちなみにこの滝は内側から見ることが出来ます。


d0178580_2354852.jpgd0178580_2355536.jpgd0178580_2345485.jpgd0178580_23522512.jpg湯布院ではトリックアート迷宮館にも行ってきました。
写真OKって珍しいですよね!?
神戸で見付けたポスター、トリックアートのと似てません?
それでも神戸に戻ると文言は「ひったくりおりまっせ!」⇒


レンタカー、2日で走行距離 420キロ。 インサイトがあまりにスムーズに動いてくれて、とても快適だったのでつい・・・。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /  HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-20 19:00 | travel | Comments(2)

竹田市の竹楽2010

大分県竹田市で今年も 11月19・20・21日の3日間、竹楽がありました。
滝廉太郎の荒城の月の舞台でもあるこの地では、11月に竹の中にロウソクを灯してのライトアップが行われます。
d0178580_12284133.jpg
そう、あれは今年の5月のこと。
私にとって、とても大切な夫婦の出産を控えた春、安産と産まれくる子供達の健康を祈願して姫だるま達を迎えに行ったのです。
竹田市の姫だるまは約350年もの歴史があるそうで、全てを御家族で一つ一つ手作りされています。
数年前のとある事をきっかけとして、生産が追いつかず、現在でも2・3年先の分まで予約が入っている様です。
姫だるま工房の後藤さんはとても穏やかで、温かい方で、この人に会えて本当に良かったといつまでも余韻の残る人でした。

モットーを今年は見たいものを見て、行きたい所に行って、沢山吸収する!としたのも後藤さんに会えた瞬間からでした。

その後藤さんに「11月に竹田に来て竹楽を見て!絶対に良いから!」と言われていたのを思い出し、行ってきたのです。
d0178580_12511148.jpgd0178580_12512843.jpgd0178580_12514988.jpg










今回も全く下調べ等せずに空港へ向ったので、神戸空港で九州るるぶを買った様な次第。
それだけに、会場で偶然樋口了一さんのライブも聴けたのは、とても幸せなことでした。
今回も沢山の方に会えました。人との出会いは宝物です。  来年、もし機会があれば是非一度足を運んで見て下さい!

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line    /     KAYA-blog   /    SHUHEI-blog   /  HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-19 17:00 | travel | Comments(0)

日本の秋。

d0178580_123783.jpg
紅葉の季節になりました。 晩秋ですなぁ。 播州だけに・・・。(最悪?)  久しぶりに J'S HILL GARDEN に向いました。
d0178580_128690.jpgd0178580_1282544.jpgd0178580_129202.jpgd0178580_12103996.jpg









そのまま篠山市内へ向い、あまりの観光客の多さに若干気後れしてしまったので、酒蔵見学も出来る鳳鳴酒造さんへ。
d0178580_12261484.jpgd0178580_12274637.jpgd0178580_12263844.jpg










モーツァルトを聞かせたピロシキ同様、クラシックを聞かせて味にまろやかさを出しているそうな・・・。そうな・・・。 ↑ 君は誰?
私も幼い頃にリストでも聞かせられてれば、せめてもう少しだけでも穏やかな人間に仕上がってたのでしょうか?

秋だなぁ。 紅葉の見頃だなぁ。 落ち葉も沢山集まった。   ん?落ち葉?   燃やす?   秋?   そう、焼き芋なりー。
d0178580_1246179.jpgd0178580_12462846.jpgd0178580_12464016.jpgd0178580_12474846.jpg






中学生の頃は秋になると皆で学校帰りに河川敷に集まって、落ち葉集めてこんな事してたなぁ。 なんて思い出した。
高校生になった頃には、川で勝手に焚き火なんてしてたら捕まる様な時代になってた。 いや、きっと若気のイタリ。

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色。 日本って素晴らしい。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /   SHUHEI-blog   /   HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-14 19:00 | healing | Comments(0)

砂丘へ行く。

d0178580_1183376.jpg
月の砂漠ならぬ、 黄砂と砂丘でございます。 もやもやしててはっきり見えねぇなぁ・・・。
今日は夜からとっても忙しい日。 そんな日はソワソワして、逆に遠くへ行きたい気分になるものだから厄介。
d0178580_11141644.jpgd0178580_11161583.jpgd0178580_1123996.jpg










これを見に行ってきました。
札幌の雪祭りみたいなスケールかと思いきや、砂丘とは別の会場で設営されています。
砂と水だけで作った砂の塊を彫刻してあり、作成過程で糊等を混ぜることはないそうです。
パンフレットによると、その崩れてしまう危うさと、全く同じ作品を見る事の出来ない儚さが砂像の最大の魅力だそうです。

開館期間2010年 4月29日 ~ 2011年 1月10日
開館時間         9:00 ~ 20:00
日没からはライトアップされている様で、昼間とは違って幻想的だそうです。 砂で世界旅行・アフリカ ←詳しくはこちらでどうぞ。

勿論 hatsutoki memberへのお土産は鬼太郎なり。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog    /  SHUHEI-blog   /  HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-13 09:00 | healing | Comments(2)

抽選のけっか。

泥染ストール、厳選なる抽選の結果当選者が決定しましたー!
d0178580_188669.jpg
d0178580_18115875.jpg

KAYAちゃんの左手が引き当てます!
見て! この悪そうな顔・・・。

※横の熊2匹はhatsutoki生地で出来てます※



それでは、抽選結果の発表です!
神奈川県 Y様    兵庫県  Y様    福岡県  I様
大阪府  I様     東京都  S様
      の5名様に決定ー!
では皆様、商品が届くまでしばしお待ち下さい!


弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /    KAYA-blog   /   SHUHEI-blog   /  HIROKI-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gifd0178580_11251364.gifd0178580_11243026.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2010-11-08 19:00 | hatsutoki project | Comments(0)