hatsutoki-YUMI

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サッカー織ってます。

d0178580_16404626.jpg
先染め織物の産地である西脇市。 なぜだか私の勝手なイメージ、西脇市って昔はサッカーだらけだった印象。
世間の流行(ハヤリ)という名の波に乗って同様に推移する生産現場の波、これはおそらく需要と供給。
時代は何年かの単位でぐーるぐーるまわってて、例えば今期時代遅れになった柄も数年経てば、また同じ物をオシャレと呼ぶんだ。
そしたらいつまで経っても捨てられないね。 毎年膨大に増えてく私の服。  おっと、話がソレタ。
前回のサッカー生地の波がきたのは確か7年程前だった記憶がある。 それはそれはとても忙しい冬だったので。
というのも、本来のサッカー生地を織ることのできる織機を持つ機屋さん、現在の播州ではわずか10数件になってしまっています。
勿論それだけでは生産が追いつかないので、現状としては色々な方法や組織でサッカーの波を作り出している状況です。
写真1                        写真2                        写真3(オマケのシャトル)d0178580_17191637.jpgd0178580_17193047.jpgd0178580_17194730.jpg









そんなこんなで2本ビームが動いてたので、今日はサッカーをPICK UPしたしだい。
じゃあ「2本ビームって何だ?」ってことで。
タテ糸は写真1のバーベルみたいなのに巻きつけられた状態で機屋さんに届きます。
通常タテ糸は1つの織機に1本ですが、織物によってタテ1本では織る事のできない組織があります。 例えば・・・。
d0178580_17293870.jpgd0178580_175238.jpg

写真左:タテ裏切り(カットドビー)
写真右:刺子(サシコ)
タテ朱子・ステッチ等、タテ糸が多く飛ぶ織物



グランド(下地)とのテンション差で織り成すこれらの組織は、知って2本の内1本をゆるませて織ることが必要です。
2本ビームにする利点は他にもあるのですが、時にはゆるむのを防止する為だったりする場合もあります。

では、どの様にして織りが進むのか、動画撮りました。(今回も音が大きいかも知れませんので御注意下さい。)
途中、回り込むことが出来ずに20秒のアタリで鉄柱の後ろを通ったりしますがこれも御愛嬌???


弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-08-30 18:22 | shimada seishoku | Comments(0)

製織中につき。

現在hatsutoki 2011F/W ストール製織中。
 ←かなり大きな音が出るかもしれません!
裁断面、前回の同様三巻きにするか、フリンジを活かして三つ編みにするか、どんな風になるのか楽しみです。
さー、ここからは加工課とのお話。 せっかくの良い生機、最大限に活かした風合いに仕上げましょっ!

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog   /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-08-10 17:33 | hatsutoki project | Comments(0)

生地売りはじめます。

d0178580_14185033.jpg
hatsutoki、いよいよこの度生地売りはじめます。 OPENは8月5日。 ただ今社内、例のごとくバッタバッタとしてますがー。
悲しいかな、GOALを決めないと動き出せないのは人間の性・・・。
これまでもっと沢山の方に触れていただきたい素材を持ちながら、なかなかカット売りが出来ずにいました。
ひょんな事から持ち上がった生地販売の提案、このタイミングを逃さずのっかっていきましよー!ってな具合。

組織は平織り・コード・朱子・裏切り等を、素材は綿100%と綿96%麻4%を夏向けとして集めました。
裏切り生地は綿の花の咲いた様なカット面、反対の小さなドット面、どちらを表として使っても面白い!
スラブ糸やボイル糸なんてのも夏向きでちょっとした羽織り物にピッタリ!
暑い毎日を薄い生地で軽やかに! 「こんなのどう?」等、小物やインテリア、洋服のアイデア色々教えて下さい!
アイテムは今後徐々に増やしてゆきます。 

OPEN記念として特別価格を設定しますので、是非この機会にご覧下さい!
先の思いとしては、購入いただいた生地で作られた皆さんの作品を紹介させていただく。 そんな風に輪が広がれば嬉しいなー。

弊社HP・hatsutoki on line shop ・ KAYAちゃんのブログです。SHUHEIさんブログはちょっとお休み。 “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog/

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-08-04 19:00 | hatsutoki project | Comments(0)