hatsutoki-YUMI

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ALBUM

d0178580_16162714.jpgd0178580_16164130.jpg











d0178580_16191287.jpgd0178580_16192154.jpg













d0178580_161950100.jpgd0178580_16201681.jpg













d0178580_16251751.jpgd0178580_16254178.jpg













d0178580_1631454.jpgd0178580_16311574.jpg













d0178580_163138100.jpgd0178580_1632140.jpg













d0178580_16322125.jpgd0178580_16322978.jpg
















d0178580_16332474.jpg
d0178580_16335113.jpg
d0178580_1634124.jpg
d0178580_8463096.jpgエフェス遺跡・トロイ遺跡・パムッカレ・カッパドキア
アヤソフィア・ブルーモスク・グランドバザール
エジプシャンバザール・トプカプ宮殿
イスタンブール新市外・旧市街をぐるっとな。

そして最後にガラタ橋付近の名物サバサンド。
味?まさに焼きサバをフランスパンでサンドした味です。
途中で何かあっては厄介だから、帰る直前に購入。
そしたらやっぱり下唇がヒリヒリしはじめまして・・・。
疲れ+魚介類=どうやら粘膜がやられる体質・・・。
他は至って健康。 改めて両親様、頑丈な体をありがとう・・・。

※hatsutokiでは幾つかお土産プレゼントを企画しています。 UP出来次第またHPを見て下さいねー!

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    / 

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-26 19:00 | healing | Comments(0)

バイバイ、イスタンブール!

d0178580_13391466.jpgd0178580_13284223.jpgd0178580_1332584.jpg










フェリーも沢山来航しています。 ここは大都会イスタンブール。(トルコの首都はアンカラです。)
トプカプ宮殿・アヤソフフィア・ブルーモスク等のあるこの地区も歴史地区として世界遺産に登録されています。
1枚目:ちょっと船に乗ってみても様々な国の方と一緒になって、見た目からしてとても異国感の味わえる国。
2枚目:宮殿の中庭でおままごとをする女の子達。 聞いてみると、野菜を刻んでスープを作っているそうです。
     どこの国でもおままごとってあるんだなー。
3枚目:最後に行ったエジプシャンバザールの石鹸屋さんのおじさん。
     本当に悪気なく、両替不足でリラが必要金額の半分しかないのを伝えると、「umm・・・、OK!」と了解してくれました。
     このおじさんはシャイな様で、隣にいた陽気なトルコ人が「彼も写真撮ってあげてよ!」って言うから「OK!」と一枚。
     泡立ちは少ないけれど、オリーブオイル100%の石鹸はトルコに行って絶対に買いたかった物の一つ。良い香りー。
d0178580_14273965.jpgd0178580_13483349.jpgd0178580_13452884.jpg













4枚目:おじさんが座ってて、こちらをじーっと見てるからカメラを向けたらチョコンっと座り直してくれました。
5枚目:ガラタ橋は旧市街と新市街を結ぶ橋。 沢山の人が行き交い、魚釣りをする人・チャイを売る人達で賑わいます。
6枚目:歩いてたら釣りに誘われまして・・・。一緒にさせてもらったらタイミングよくHIT! 「僕が釣ったよ!」ってな感じで写真撮影!
国土も広く見所マンサイの国ですがトルコを思う時、出会った人達を沢山思い出すのは何だかとてもあかかったから。
言葉なんて100%わからなくても、伝えたいという気持ちと笑顔があればそれなりに通じ合うんだと感じました。
変な力を身につけて、そろそろ日常へ戻ります。
d0178580_1395471.jpg
じゃぁね、バイバイ、イスタンブール! そしてありがとうトルコ!

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-25 19:00 | travel | Comments(0)

トルコです。

d0178580_12495149.jpgd0178580_1250333.jpgd0178580_12501698.jpg













あっ、遅くなりました。私トルコに居ます。
ということでトルコアイス3回食べました。 粘り気のあるめちゃくちゃ濃厚なミルキーの様な味。この国のアイスは絶品です。
晴れても雨でも子供もスーツを着た大人も。 そこここでアイスを食べてます。TVでよく見るパフォーマンスもしてくれますよ!
基本的にトルコ人はとても親切で触れ合うと楽しい事いっぱい。
それでもお国柄なのか偶然なのか、値段とかの設定が曖昧なところもいっぱい。 それも醍醐味。
d0178580_12585495.jpgd0178580_12591115.jpgd0178580_12592216.jpg









サバサンドのおじさん・スミット(パン)のおじさん・ムール貝のおじさん、フレッシュジュースのおじさん。
今回彼等には道を聞いたり少し話したり。 皆とても親切に片言英語を片言英語+日本語で教えてくれました。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    / 

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-23 18:00 | travel | Comments(0)

カッパドキア + 銘菓?

トルコといえばカッパドキアが有名なのでしょうか・・・。 勿論行きました。
d0178580_12304837.jpg
d0178580_123139.jpg

-Cappadocia- こちらの言葉で美しい馬の地だそうです。
カッパドキアは標高1kmを超えるアナトリア高原中央部に、100km²近くにわたって岩石地帯が広がる台地です。
キノコや煙突のような形の奇岩が林立し、巨岩がそびえる景観はとても不思議な光景。
柔らかい地層と硬い地層が重なり合い侵食されて生み出されたそうです。
現在でもこの中で暮らしている人達もいらして、レストランやカフェ、ホテルにも利用されている世界遺産です。
d0178580_12312630.jpgd0178580_12314218.jpgd0178580_12315526.jpg













トルコのお菓子は見た目からして激甘で、一口食べて偏頭痛が・・・。甘さ控えめという日本の流れをまさに逆行。
ヨーグルトは実はトルコが発祥の地だそうで、様々な料理にプラスされて出てきます。
トルコで名物となっている蜂蜜+ヨーグルト+ケシの実のスイーツ。これがなかなか美味しいんだー。
でも問題は乗っける順番。 ヨーグルトの上にフォークを置いて蜂蜜かけるもんだから、フォークがとんでもないことに・・・。

イカのフライ+ヨーグルトは見た目斬新ですが、とても美味しかった・・・。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    / 

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-22 19:00 | travel | Comments(0)

棚田のしめくくり

d0178580_4163599.jpg

前日までの天気は95%の雨予報。
私の日頃の行いが悪いのか?と思い返しても思い当たるフシだらけ・・・。
『こんなに星が出てるのになー。』なんてがっかりしながら眠って起きたら、予報に反して空は快晴!

棚田の集大成、念願のPamukkale -パムッカレ- こちらの言葉で綿の城
凝結した亜温泉の石灰が長い年月を経て真っ白な棚田になりました。
世界遺産に登録されて以降、観光客の増加に周辺の開発が加わって今温泉は涸れそうな状況だそう。
その少なくなった水量で景観を維持しようと、現在では水を流す場所や時期の調節がされているそうです。
確かに今回も水の流されていない部分もあって、ただ白く乾燥している景観に何だか少し寂しい感じも受けました。
それでも石灰の白と空の青。 このコントラストは時を忘れる美しさ。皆で守らなければ消えてしまう世界遺産。
d0178580_4471833.jpgd0178580_4484827.jpgd0178580_4492114.jpg









因みに、立ち入りの可能な場所には靴を脱いで入ります。
これ以上パムッカレが汚れてしまわない様に、これから先もずーっと美しくある様に。
すぐ近くには古代遺跡(ヒエラポリス)が沈む中で泳げる施設-パムッカレ・テルマ-があり、大理石の柱に乗って皆気持ち良さそう。
そして土の中にはまだまだ埋もれた大理石の柱がゴロゴロと。数千年前の遺跡発掘の様子を見られるなんて・・・。
見るだけでなく触れる事の出来る世界遺産って、危なっかしい(破損等)反面やっぱり感じ取る事も多いと感じました。

まだまだ沢山の遺跡を見たので、それは戻ってからUPします。
では、あさってはもう一つの世界遺産へ。 この国ではそちらの方が有名かも・・・。

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-21 09:00 | travel | Comments(0)

旅に出ます。 2011

今年もこの時期になりました。
昨年9月ペルーのマチュピチュ(石積みの棚田)からはじまり、今年6月の石川県は能登千枚田(立派な日本の棚田)
d0178580_14171369.jpgd0178580_14172950.jpg










誕生日こそ6月ですが、なぜか昔から9月に一度人生の締めをする私。
昨年からの一年間は勝手に棚田フェスティバルを展開していました!
そんな棚田フェチの集大成として、新たな棚田を見るべく今年も旅に出ます。
d0178580_1471619.jpg

日本は勿論、世界にもまだまだステキな場所はたくさんあって、地図を見ているだけでもワクワクしてくる。
なぜ毎回ギリギリにならないと用意が出来ないのか?と自問自答しながらちょっと今年も旅をしてきます。

2011年 ・・・ 明日から少しの間。       また新たな国へ。
2004年の初海外から、左(エジプト)・右(アメリカ)・左(フィンランド)・右(ペルー)ときたので、今回は左へ・・・。
(何が左で何が右かって・・・? ですよね。だって地球は丸いんだもの。)

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    / 

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-17 19:00 | travel | Comments(0)

こだわりの布 9社展のお知らせ

d0178580_9202916.jpgd0178580_9204719.jpg

























こだわりの布  ~2012展示商談会~
おなじみとなりました、こだわりの布展が今秋も開催されます。
兵庫・京都・滋賀・石川・愛知・岡山・静岡・福井、そして今回和歌山の井脇織物株式会社様が新たに出展されます。

9府県の素晴らしいこだわりと匠の技の織物を出品予定です。      -皆様のお越しをお待ちしております。-

弊社のHP・hatsutokiメンバーのブログです。良ければ “ポチッ”としてみて下さい。
/    島田製織㈱    /  hatsutoki on line  /     KAYA-blog    /

d0178580_11231463.gifd0178580_11233644.gifd0178580_11235529.gif
[PR]
by hatsutoki-yumi | 2011-09-13 09:00 | shimada seishoku | Comments(0)