hatsutoki-YUMI

2013年秋旅 ~クロアチアのドブロブニク~

d0178580_17222286.jpg

d0178580_17222299.jpg
クロアチアのドブロブニクに行ってきました。
拠点を旧市街に、バスで隣国のボスニア・ヘルツェゴビナとモンテネグロにもショートトリップ。
昨年の秋旅でバルセロナへ行った帰りの機内、手にしたパンフレットに『地上の楽園を見たければ、ドブロヴニクにおいでなさい』と書かれた文字を眼にした瞬間、2013年クロアチアに行こうと狙っていました。
今回のテーマは暮す様に旅をする。
なので、旧市街のど真ん中にアパートを借りてみました。
住人同様ゴミ出しもしたのですが、この国ではビンもペットボトルも生ゴミも紙くずも全部一緒に袋に入れます。
しかも朝に家のコーナーに置いて置くだけ。収集は毎日!
日本のゴミ分別に慣れてしまうと悪いことをしている気満載で、捨てる瞬間変にドキドキしました。
大家さんや周りのお店の人達に毎日会う度話しかけられ、本当に暮らしてるみたいな気分になりました。
ヘルシンキからドブロブニクへのフライトで隣になったフィンランド人、帰りのドブロブニクからのヘルシンキへのフライトも同じ時刻だった様で、機内で私を見つけてくださりわざわざ挨拶しに来て下さいました。
(正直、私には外国の人ってほとんど一緒に見えてしまうので挨拶されるまでわからなかったのですが。笑)
帰りの関空ではオーストラリアのご夫婦に助けを求められ、ほんの些細な事だけど、ここが日本で私が日本人だからこそ出来る手助けもあるんだなー。と思いました。

今回まわった辺りがユーゴスラビアと呼ばれた時代、多くの人達が戦い殺しあったのもほんの数十年前。
ちょっと内陸へ走れば銃弾の痕や空爆で壊されたままの建物がまだ多く残っていました。
改めて世界の平和を祈ると同時に、同じ人間同士助け合いながら生きたいなー。と思えた旅になりました。
次はどこに行こうかなー。もっともっと色んな歴史を勉強して各地を訪れて多くを感じたいな。
[PR]
by hatsutoki-YUMI | 2013-10-15 19:00 | travel | Comments(0)